【高松市】緊急経営安定対策特別融資

香川県多度津町の北村税理士事務所メインビジュアル

緊急安定対策特別融資について

こちらの融資制度は、高松市が定める条件に従い香川県信用保証協会の信用保証を付けて融資を行うものになります。

■申込期間

 令和3年4月1日 ― 令和4年3月31日

■融資対象者

 ・引き続き6カ月以上、高松市内に住所(法人の場合は、本店)及び事業所を有し、かつ、同一事業を営む中小企業者

 ・市民税の課税のある者で、納期限到来分を完納している者

 ・本制度の融資を受けていない者(ただし、高松市中小企業融資を現在借りている方でも既融資残高との合計額が700万円以内であれば可能。)

 ・本制度の融資の保証人になっていない者

 ・常時使用する従業員が20人(商業又はサービス業を主たる事業とする事業者については5人、中小企業信用保険施行令に規定する政令特例業種については政令で定める数)以下の会社及び個人

 ・次の融資要件のいずれかに該当する者

 ア最近3カ月間又は6カ月間の売上高が、直近3カ年のいずれかの同期の売上高に比べ5%以上減少している事。

 イ原材料等の高騰その他の経済的環境の変化により、最近3カ月間、6カ月間又は直近決算期における売上総利益率又は営業利益率が、その前年における同期に比べて5%以上減少している事。

 ウ感染症法における「指定感染症」又は市長が特に対応が必要と認めた疾病等による影響により、最近1カ月の売上高が、直近3カ年のいずれかの同期に比べて5%以上減少している事。

→令和2年4月24日以降、一部要件緩和しています。

■資金使途

 運転資金

 設備投資等にこの融資資金を利用する事は資金使途違反になり、後で知れると返金となる可能性があります。

■融資金額

 500万円以内

■融資利率

 1.8%/年

■保証利率

 1.55%以内/年

■融資期間

 72か月以内(6カ月以内の据置期間を含む)

■保証人

 原則不要(法人の場合は、代表者のみ)

■必要書類

 法人、個人事業主に応じて提出する書類が変わってきます。

 詳しくは高松市の以下のページに記載されております。

https://www.city.takamatsu.kagawa.jp/jigyosha/chushou/yushi/keieianteiyushi.html

香川県高松市で緊急経営安定対策特別融資をご検討の事業者の皆様は是非弊社までご相談下さい。新規の借入の申込み、既存の融資の借り換えなど様々な事例に対応致します。

「北村嘉章税理士事務所」では、融資のご支援だけでなく、補助金の相談・アドバイスを行っています。

香川県高松市や丸亀市周辺で税理士をお探しの方は、ぜひお気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です